Microsoft Ignite The Tour Osaka に参加する

Microsoft Ignite とは、

米国で年に一度開催される Microsoft Ignite の最も人気の高いコンテンツを直接体感でき、マイクロソフトのクラウド サービスを実際に構築・運用しているマイクロソフトのエキスパートとコミュニティと直接交流することができます。。
全世界 30都市を対象とした無料のテクニカルカンファレンスで、革新的なアプリを開発している方、または顧客向けにソリューションを最適化し提供している方など、あらゆる参加者の方にその価値をお届けします。
スキルの育成、より深い知識の獲得、今後直面する課題への準備など、さまざまな目的でご参加いただけます。

12 月に東京で行われたのですが申込が遅かったので参加できず、大阪に参加しました。2020 年 01 月 23 (木)から 24 (金)の 2 日間、インテックス大阪というところで行われました。
BB は一人で大都会に行く事って初めてだったので前後に 1 日余裕をもって行く事にしました。

1 日目 22 日(水) 前日

とにかく安価にして日程をゆっくりしようと計画していたので 5,150円で Jetstar をインターネットで予約しました。久しぶりの飛行機だったので搭乗手続きから何から不安もありましたが無地大阪空港に着いてホットしました。なんば迄はリムジンバスを使う予定にしていましたが電車のりばが直ぐ見つかったので電車にしまいた。

インテックス大阪会場の下見

大阪メトロで、御堂筋線(赤色)に乗り本町で中央線(緑色)に乗り換え終点のコスモスクエア駅へを向かいました。駅を降りると雨が降っていましたが 15 分位の距離だったので会場まで歩くようにしました。大阪でも海側の外れの方になると思いますが高層ビルもあります。2 つのビルの中央付近に会場がある事を確認して会場前まで行きました。
大きなホテルがあるのかな?と思っていたら低層階の建物だったのでアレ間違ったかなーと思う程でした。
下見も終わり、緑路線から赤路線を参考にしてなんば駅に着きます。黄色はどこだろうー。行き先が書いて無いと思っていたら後で出口の色だという事がわかりました。

宿泊地:ナインアワーズなんば駅:大阪市浪速区難波中2-10-70PARKS TOWER 3

ここも凄い高層ビルです。え!こんなところにカプセルホテルがあるの?という建物でした。しかしエレベータに 3 階がありません。警備の人らしき人に聞いたら一旦出て、直ぐ横にエスカレータがありますと教えて頂きました。
3 日間も泊まるので 3 日で 8,400円を割引で 7,476円という安いカプセルです。上下の上段にしました。
カプセルホテルは初めてです。チェックインするとQRコード付きのカードとパジャマ、バスタオル、タオル、歯ブラシ、スリッパなどが渡され、カプセルとロッカールームの案内をして頂きました。流石に綺麗です。ただカプセルとロッカールームがチョット離れているのでシャワーやトイレなどの時チョット不便を感じました。
後、テレビを見たりなどくつろぐ共有スペースは無く、共有のテーブルだけです。やっぱりここではくつろぐ事が出来ないので外に出よう!と決心しました。

出掛ける時に人の流れにそって歩いていたらホテルとなんば駅が繋がっていて雨にも濡れず簡単に行ける事がわかりました。

夜のなんばを楽しむ

夜の街をどんなに楽しもうかと歩いていると急にお腹が痛くなり体に力が入らなくなってきました。普段こんな事って無いのですが。。パチンコ屋さんに 2 件まわりトイレを借りて元気を取り戻し、何を食べようと歩きましたが自分の苦手な鳥料理などが多いように感じ結局はカレー屋さんで済ませました。

しばらく歩くと色んな店があります。昔から常連さん達が楽しんでいそうなお店を選び入りました。お客さんは一人です。すっかりマスターともお客さんとも話ができるようになりマスターも福岡出身という事がわかり博多弁などの話で盛り上がりました。帰ってシャワーなど使いましたがシャワー室やトイレも綺麗で広く快適でした。

1 月 23 日(木)Ignite の 1 日目

受付は 5 号館で行われ直ぐは入れました。ここで朝食の袋を頂きました。中身は 3 角形の野菜サンドとお肉サンドの 2 個とバナナが  1 個入っていました。簡単に食事をしてきたのですが。。でも全部食べました。

参加する 1 週間位前に間違った場所からログインした為、アクセスを拒否され事前のアプリをダウンロードしたり、部屋番号付きのスケジュール表が見れませんでした。
2 回ほどメールで拒否される事を伝えても外人さんも意味が分からないの期待する回答が来なかったのでその事を伝えました。外人の女性の人が操作してくれてログインやダウンロードが出来るようになり、これからアプリとスケジュールの調整になりバタバタ状態になりました。

しかし、この Ignite お偉いさんがスピーチをする。とか館内放送などもまったくありません。マイクロソフトのアメリカの開発者がやっているからでしょうね。細々したところは全てイベント会社が行っているようです。わからないことがあったらインフォメーションで聞いてという感じです。

受けたセッションは、Power Platform が中心です。Power Apps 、 Power BI 、Power Automate にしてもこれまで勉強しているのでそう新しい発見はありませんでした。ただこういうイベントの時に登壇したり、技術的なブログを書いている吉田君に会えたのが嬉しかったです。ついつい自分だけ写真撮影をお願いしました。

1 月 24 日(金)Ignite の 2 日目

もう地下鉄の使い勝手も慣れたので会場へも安心して行けました。朝食と昼食をまとめてアップします。

セッション予約はしていたのですが、質問コーナーを回るとマイクロソフトの社員さんが YouTube で「くらでべ」をやっている人がいました。その内容を自分もやってみてわからないところがあったので質問したらゆっくり時間を掛けて技術的以外の事でも回答してくれました。これは凄く自分にとっては有意義で新しい事業として頑張ってみる事にしました。

今回、この Ingite での目的である HoloLens2 を体験する事。これを体験したかったのでインフォメーションで聞きました。そしたらパーテェーションの裏側で壁に隠れたところでやっていました。昨日はとても多くて体験が無理だったとの事でしたが、今日は 1時間位で出来るという事で並び体験しました。

マイクロソフト動画 Hololens2

体験している動画

午後からは、Teams 関連のセッションを受ける事にしました。

4 号館

4 号館はビックリの広さです。セッション会場が 6 部屋ありここには 150人以上の人が入れるようです。
又、3 号館も 5 つの会場があるようです。

Hall 4:Breakout 5
4 号館の 5 番の部屋のスケジュールとなります。スマホから予約をしている人から順番に入れます。

どの部屋もいつも満杯状態で荷物も椅子の下、コートも着たままの状態です。

福岡では Office365 といってもホント一部の人しか使っていません。やはり大阪は違いますね。大きい企業がホント多い。余りにも違い過ぎるのです。
福岡では大阪のようになるには相当の時間が掛かるか、ならないだろうと思いました。

1 月 25 日(土)

帰りの新幹線が 15:05 だったので一つくらい観光地を回ろうと思っていました。
カプセルホテルを予約したところからのメールに空中庭園の紹介がありましたのでそこに行ってみる事にしました。

朝食を簡単に済ませ、梅田に向かいました。ここには大阪駅があるのですね。むかーし自分が知っている大阪は古ーいビルで福岡の街が綺麗でいいなーと思っていました。ところが凄い。新しいビル群が立ち並んでいます。そして空中庭園に行くまでの広い場所でまだまだ開発が進んでいます。こうなるとかえって庶民は住みにくいところになったなー。と思いました。

梅田スカイビル

凄い建造物です。40 Fになるそうです。

ここが 40 階に相当する場所です。

この中のエスカレータも手摺を握っていないと足が震えて怖かったです。

CQCQ!アマチュア無線のハンディ機持ってきてたら 2W でも相当遠くまで飛んでいただろうなー。

新大阪駅

今回の Ignite 参加、本当に良かったです。やっぱり前後 1 日余裕も持っていたからでしょうね。
Power Apps の問題解決も出来たし、なんと言っても話題の AI を使った新ビジネスの発見もあったしホント最高だったので昼食としてビールと厚切りお肉を頂き打上を行いました。