ラグビーワールドカップ 2019 日本大会 最終戦

ラグビーワールドカップ 2019 日本大会  最終戦 南アフリカ対イングランド 2019/11/03(日)
 
福岡市役所のパブリックビューイングを見に行きました。
もちろん、家のテレビでじっくり観戦する事も出来るのですが、やっぱり私も含めラグビーのにわかファンと共に盛り上がりたくて行きました。
 
 
会場でビール販売があったか無かったのかは分かりませんが誰も飲んでいる人はいませんでした。見渡す限り一生懸命応援している姿だけでした。と思ったら二人のお年寄りの一人が酔って応援している位でした。
 
 
中々トライが無い状態でしたが決勝戦らしくて緊張の連続です。
 
イングランド応援者もいますが、やっぱり今回は日本を下した南アフリカへの応援が多いように思います。もちろん、自分も南アフリカ応援です。
私は特に南アフリカのファフデクラーク選手の動きを見ていました。あの小さな体で大きな体の相手であっても凄いスピードでタックルに行きます。そして、ボールの動きをいつも見ていてボールに絡んでいるのです。そしてほとんどの時間ゲームに出ているんです凄い体力ですね。
 
12-32 で南アフリカが優勝です。良かったー。
 
スポーツは見るより自分がするのが好きです。ですからあまり野球、サッカーのテレビは見ていません。でもラグビーは自分がする事が出来ないので、これだけは今後も見て応援して行きたいと思います。
 
 
今年、ホント日本でラグビーが開催されて良かったです。日本選手の皆さん、ご苦労様でした。
日本ラグビーの選手方々に是非、総理大臣の護衛など公務員として一生の仕事をして欲しいなーと思いました。ホントこれお願いします。